- case
- No.1800
T様邸[北区]ハワイのコンドミニアムのような暮らし方
- #鉄筋コンクリート造
- #使い勝手改善
- #断熱/耐震 性能向上
- #コミュニケーション
- #収納充実
- #生活/家事動線
- #明るく広々
- #ペットと暮らす
- #それぞれの個室確保
ご要望 | ・温度差のない家にしたい ・リビングを明るくしたい ・子供室を広くしたい ・収納を増やしたい |
---|---|
間取り | 3LDK |
リフォーム場所 | 全面改装 |
リフォーム面積 | 90㎡ |
規模 | スケルトンリフォーム |
建物構造 | 鉄筋コンクリート造 |
完成時築年数 | 築23年 |
工期 | 3ケ月 |
家族構成 | ご夫婦+子(2人) |
-
Before
-
After
- 玄関 / 廊下 / 階段
- リビング
- キッチン / ダイニング
- 洗面室
- 浴室/シャワールーム
- トイレ
- 子供室
- 子供室
- 洋室
- ペットリフォーム
- W.I.C
【白を基調としたホテルライクで明るい玄関】
新築当初の間取りで叶わなかった暮らしやすさを求めて、ご相談くださったT様。
リビングやキッチンの日当たりの悪さと同様、玄関の暗さにも悩まれておりました。
そこで、白の大理石調床材に、アイボリーのクロス材。また空間の印象を大きく変える建具には、圧迫感を与えない純白の扉にコールド色の取手を選定し、高級感を感じさせつつも、温かみのある玄関が実現しました。また、これまで入り切らなかったご家族全員の靴がきちんと収まる大容量の玄関収納や、来客用のコート掛けも設置。
明るさと機能性を備えた、どこか違う空間に入ってきたかのような素敵な玄関に生まれ変わりました。
【キッチンが主役のLDK】
当初よりお住まいの設計に不満を感じられていたT様。
リビングの薄暗さやソファの置き場に困る間取りから居心地の悪さを感じられていたそう。
そこで、日当たりの良い家の中心へLDKを配置し、家族との距離が近く感じられるフルフラットのオープンキッチンをレイアウト。以前は独立していたキッチンが、キッチン中心のLDKとなりました。
また玄関から冷蔵庫までの動線上にはパントリーを設置し、家事効率もアップ。買い物帰りに食材や日用品を最短ルートでしまえます。
自然光が差し込む明るいリビングの特等席にはソファを配置し、家族が自然と集まる空間に。
仲の良いT様ご家族の会話と笑顔が増えた、居心地のよいLDKへと生まれ変わりました。
【理想の対面フルフラットキッチン】
当初よりお住まいの設計に不満を感じられていたT様。壁で囲まれた閉鎖的なキッチンでは、料理中に孤独感も感じられていました。
そこで、LDKの中心に開放的なオープンキッチンをレイアウト。広い天板付きのペニンシュラ型キッチンでは、家族と楽しく会話を交わしつつ料理を楽しむことができるようになりました。また、今まではカップボードがダイニング側にあり、配膳がしにくいと話されていたT様。食器をスムーズに出し入れできるよう、キッチンの背面にカップボードを設置。更にカップボード奥には可動棚を設け、収納量も十分に確保しました。
キッチンには韓国の大手メーカー「ハンセム」の製品を導入。耐久性が高くお手入れがし易い天板【クォーツストーン】のおかげで、美しく高級感のあるキッチンへと生まれ変わりました。
【2人並んで使える収納力たっぷりの洗面室】
新築当初よりお住まいの設計に不満を感じられていたT様。洗面室は収納スペースが少なく、また二人同時に身支度するには窮屈な洗面台でした。
そこで、洗面室内のレイアウトを変更し、洗面台には韓国大手メーカー「ハンセム」を採用。鏡の幅も広げ、二人並んでもゆったりと使うことできるようになりました。
もちろん鏡の裏には化粧品や小物を十分に収納することができます。
また洗面室内には、タオルやストック類の置き場所として、可動棚を造作。置き場に困る洗濯カゴもスッキリとおさめられるようになりました。鏡下には、貝やカメが隠れているタイルをあしらい、青い海と白い砂浜を連想させる爽やかな洗面室となりました。
【鋳物ホーロー浴槽で温活】
新築当初からの間取りに使い勝手の悪さを感じ、ご相談に来られたT様。浴室自体の広さは確保されていたので、今回のリノベーションでは浴室の位置・サイズは変更せずにユニットバスの交換工事を行いました。
まず、出入口の段差は転倒リスクを軽減するため段差のないフラットな出入口へ変更。また今回選定したタカラスタンダードのユニットバスルーム[伸びの美浴室]には壁・床・天井面に標準で断熱材が施されており、ヒートショック対策、安全面にも考慮しました。浴槽には鋳物ホーロー浴槽を選定し、保温力があり肌ざわりもよいので、1日の疲れを癒してくれます。
落ち着きのあるシックな浴室で、最高のリラックスタイムを過ごすことができるようになりました。
【心休まるトイレ】
明るく暮らしやすい住まいにしたいと考え、リノベーションをご検討されたT様。今回の工事では、トイレの位置はそのままに、各居室からの距離をより短くにするため扉の位置を変更しました。
トイレはお手入れに手間のかかるタンク付きのタイプから、パナソニック製のタンクレストイレ「アラウーノ」へ交換。水アカ汚れが付きにくい独自のスゴピカ素材(有機ガラス)で、毎日のお手入れがずっとラクになりました。壁紙には、奥様のセンスが光るウィリアムモリスのクロスを採用。殺風景になりがちな空間に美しさが加わり、よりデザイン性の高いトイレへと生まれ変わりました。
【大好きな物に囲まれて】
新築当初からお住まいの設計に使いづらさを感じておられたT様。お嬢様のお部屋では、「お部屋の拡張」と「収納スペースの確保」を中心にお打ち合わせさせていただきました。
まず部屋全体と共に、クローゼット収納も拡張。空間にゆとりが生まれ、家具の配置に困ることはありません。もちろん大切なお洋服は全て収まるようになりました。またお手持ちの家具がより映えるよう、床は白のフローリング、そして壁のクロス材はお嬢様が大好きなディズニープリンセス「アリエル」のデザインを採用。
お気に入りの家具や雑貨がより惹き立つ、ネオクラシカルテイストな空間となりました。
【ホテルのようなモダンな洋室】
当初のお住まいの設計に不満を感じられ、今回のリノベーション計画をスタートしたT様。ご要望の中のひとつに、「お嬢様のお部屋を広くしてあげたい」という想いがありました。空間を分断するように柱・梁があったため、圧迫感がある事はもちろん、家具の配置がしにくいのもお悩みの一つでした。
そこで凹凸のないすっきりとした部屋にするため、全体的な間取り変更と共に、部屋の位置を移動。更にお部屋の大きさも5.5帖から6.5帖にサイズアップしています。また、収納スペースは置かれる家具の配置も踏まえ、オープン収納とクローズド収納を取り入れています。
またプロジェクターが投影できるクロスを施した壁や、ダンスがお好きなお嬢様がカラダを動かせるスペースなど、趣味を十分に楽しむことができる空間へと生まれ変わりました。
【最小限のベットスペースとW.I.C】
新築当初からの間取りに使い勝手の悪さを感じ、リノベーションのご相談に来られたT様。ご夫婦の寝室は収納スペースが足りず、洋服やモノの置き場所に悩まれていました。
そこで、主寝室内に大容量のウォークインクローゼットをご提案。限られたスペースの中でウォークインクローゼットのスペースを広く取るため、ベットスペースはご夫婦のベットが置ける最小限のサイズに。それでもベットでくつろぎながらテレビが見られるよう、壁面にテレビを取付け見やすい高さに調整しました。大容量のウォークインクローゼットは、旦那様のスーツや奥様のお洋服すべてがすっきり収まるようになりました。また扉を設置しないことで、洗濯物をそのまま取り込むことができ、家事効率が上がります。
ご夫婦のライフスタイルに合わせた快適なお部屋が完成しました。
【わんこの居場所】
4人+愛犬1匹での暮らしの中で、「家族が快適に過ごせる明るいリビングにしたい」という想いのもと、今回のリノベーションをする運びとなったT様。
間取り変更に伴い、LDKの位置を移動。その一角に設けたパントリー収納の下に、家族の一員愛犬『ティン』ちゃんの安全で寛げるスペースをつくりました。ここはダイニングテーブル横に位置するため、いつも家族を見渡すことができる特等席。ふわふわのマットとお気に入りのおもちゃ達に囲まれた特別なスペースです。
愛犬ティンちゃんを大切にするT様ご一家の想いがつまった空間となりました。
【家事効率を兼ね備えたW.I.C】
以前より収納スペースの使い勝手に不満を感じ、暮らしやすさを叶えるリノベーションを希望されていたT様。特に寝室周りの収納を充実させるため、大容量のウォークインクローゼットを新設するプランをご提案させていただきました。クローゼット内では旦那様のYシャツのアイロンがけができるよう、使い勝手の良い位置にコンセントを設置。また扉がないことで、洗濯物をそのまま取り込むことができるなど、家事効率にも考慮した設計となっています。
収納内にはT様がお好きなハワイをイメージするモンステラ柄のクロスを施し、空間にアクセントをプラス。 デザイン性のある大容量のウォークインクローゼットが完成しました。
- VOICEお客様の声
お気に入りの家で、大好きな家族とこれから沢山思い出を作っていきたい
キッチンリビングダイニングを明るくしたい!また、主人が5年前に脳梗塞を起こしたので、温度差のない部屋作り!
そんな事を一番の目的としてスケルトンリフォームをする事に…その希望通りキッチンの横の窓からは日差しが差し込み、明るくなり、ペニンシュラ型キッチン、キッチンに横並びのダイニングテーブル。バック一面の収納、なんとも横移動のみの使い勝手の良さに毎日満足!を実感しています。
また、少し広めのキッチンカウンターなので、私の調理中に主人が向側に座り会話をしながらの晩酌がスタートします。調理中も孤独を感じる事なく楽しく会話を交わしながら作業ができます!娘達も両側に立ち、二人でのお菓子作りもスムーズで、家族みんなでキッチンを囲む事が増えました。また、リビングでソファーに座っていてもダイニングに座っていても、キッチンにいても、一つの空間にいれることが、大満足!です。
最後に…玄関を開けた瞬間の廊下…思わず、わーと声が出ます!白の扉に大理石調の床!どこか違う空間に入ってき たかのような気さえします!ゴージャス感もあり、とってもとってもお気に入りです!
このお気に入りの家で、大好きな家族とこれから沢山思い出を作っていきたいと思います!
新築当初よりお住まいの設計に不満を感じられていたT様ご家族。4人+愛犬1匹での暮らしの中で、「リビングが薄暗い」、「収納が足りず物が収まりきれない」などのお悩みがありました。
そんな長年の悩みを解決すべく、「収納スペースを増やしつつ、家族が快適に過ごせる明るいリビングにしたい」という想いのもと、今回のリノベーション計画がスタートしました。
まずは日当たりが悪かったLDKを、自然光が差し込む家の中心へと場所を移動。リビングダイニングから切り離されていた独立型キッチンは、開放的なオープンキッチンへと生まれ変わりました。広い天板付きのペニンシュラ型キッチンでは、会話を交わしながら料理を楽しむことができます。
そしてスッキリと暮らす上でも重要な【収納計画】。適材適所に、ウォークイン・クローゼットやI型クローゼットを配置し、モノに合わせた収納スペースを設計しました。また「2人のお嬢様のお部屋を広くしたい」とのご希望もあり、それぞれの個室を拡張し、お気に入りの家具や雑貨が置ける特別な空間に。
ハワイが大好きなT様ご家族にぴったりの、明るく開放的なお住まいへ生まれ変わりました。