No.1400断熱改修/実家を受け継ぎリノベーション | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > No.1400断熱改修/実家を受け継ぎリノベーション
case
No.1400

S様邸[文京区]断熱改修/実家を受け継ぎリノベーション

 築45年の鉄骨造にお住まいのS様は、亡くなられたご両親・お兄様の供養の為にも住み慣れた家を改装して大事に受け継いでいきたいとおっしゃられました。お仏壇にはいつも綺麗なお花と、お母さまがお好きだったという『蘭』が置かれ、お仏壇を大事にされている事が伝わってきます。
 そんなS様邸の問題点は設備機器の劣化だけではなく、1階が駐車スペースの為、床からの外気の影響が強く冬場は寒く、夏場は暑いという事でした。今回のリノベーションでは、使い易い間取りに変更する事は勿論の事、断熱改修もしっかり行い、エアコン1台でも快適に過ごせる住まいを実現する事となりました。
--------------
天井裏/吹付断熱[アクアフォームNEO30mm]
壁/吹付断熱[アクアフォームNEO30mm]
床下/グラスウール断熱[マットエース100mm]
窓断熱[プラマードU(複層Low-E)+マドリモ(樹脂複合窓)]

  • #鉄骨造
  • #経年劣化
  • #断熱/耐震 性能向上
  • #明るく広々
  • #安心安全な住まい
ご要望 〇大事なお仏壇をきちんと置ける場所を作りたい
〇洋服が多いので、収納を増やしたい
間取り 7K➡3LDK
リフォーム場所 全面改装
リフォーム面積 2階60㎡ 3階60㎡
規模 スケルトンリフォーム
建物構造 鉄骨造3階建て
完成時築年数 築45年
工期 約3か月

Before

After

    2F

南面に面していた3つの部屋を1つの部屋にまとめ、24帖の広いLDKを作りました。
ホテルライクなお住まいとなるよう、水廻りスペースを広くゆったりととり、ラグジュアリーな空間にしています。

    3F

朝日の入る東側にお仏壇を置く和室を配置。2畳程ある仏間スペースにはお花やお供え物を置ける十分なスペースを確保。
S様の念願のクローゼットは3.5mと大きい上に、半分は更に洋服が収納できるようハンガーパイプを2段にして設置しました。

【面影を残した玄関ホール】
思い出の詰まったご実家のリノベーションをご希望だったS様。スケルトンリフォームの為、一旦全て壊しますが、唯一鉄骨の階段と階段まわりの格子だけは、面影を残す為そのまま利用する事になりました。階段は、滑り止めのノンスリップの付いた階段からカーペット敷きに変更。足触りが良く、上り下りのしやすい階段になりました。格子は白で塗装をしました。近くでようく見ると傷や凹みは残ったままで昔の思い出が蘇ります。

------------
天井・壁/ビニールクロス
床/フローリング DAIKEN[トリニティ]
階段/カーペットアスワン
玄関収納/LIXIL[ラシッサ]
室内建具/LIXIL[ラシッサ]

床が冷たかった為、廊下にはカーペットが敷いてありました。

家全体の断熱改修を行った上でフローリング張りに。フローリングのヒンヤリが緩和されました。 階段のカーペットも足ざわりが良く、腰痛持ちのS様の歩行から来る腰の痛みを和らげてくれます。

【応接室から24畳のLDKへ】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。元々の間取りは個室が多く、キッチン室・居間・仏間・応接室と一つ一つの部屋が独立していました。ご友人が多く皆で集まる事が多いS様は、広々としたリビングをご希望でした。離れていたキッチンをリビング側に移動し、24帖の広々としたLDKができました。リビングの一角には、クローゼットを設置。腰痛持ちのS様が、階段を上らなくても身支度が整うようにしています。
------------
天井・壁/ビニールクロス
床/フローリング DAIKEN[トリニティ]
室内建具/LIXIL[ラシッサ]
システムキッチン/LIXIL[アレスタ]
内窓/YKK AP[プラマードU]

西側にあった居間は、夕方からしか光が入ってきませんでした。

部屋が一つに繋がった事で、東・南・北の窓が全て生かされ明るいリビングになりました。

【幅3mのシステムキッチン】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。独立していたキッチンをリビング側に移動させ広いLDKをつくりました。LDKの一角にあるキッチンで生活感が極力でないよう、家電収納をバーカウンター風の特注家具で隠し、程よい間仕切りとして設置。カウンターで軽食が食べられるようにしました。冷蔵庫やゴミ箱もリビングからは見えない様にしています。

------------
天井・壁/ビニールクロス
床/フローリング DAIKEN[トリニティ]
室内建具/LIXIL[ラシッサ]
システムキッチン/LIXIL[アレスタ]幅300cm+食器棚45cm
新規窓/YKK AP[マドリモ]

食器棚を置くスペースがなく、キッチン周りには食器が溢れていました。

リビング側から見えないように、調理家電を隠すように配置しました。

【ホテルライクのような洗面カウンター】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。洗面室は、S様ご希望のホテルライクのような、幅広の洗面カウンターを取付けスッキリとさせました。洗面カウンター下は全て収納の為、タオルや日用品が全て納まりました。鏡の裏にも小物を入れる収納が備わっており、カウンター上を常にスッキリとさせておく事ができます。
------------
天井・壁/ビニールクロス
床/クッションフロア
洗面化粧台/LIXIL[ルミシス]幅180cm
システムバスルーム/LIXIL[スパージュ]1620サイズ

洗面室には鏡がなく、お部屋で身支度をされていました。

壁面全てが鏡になっている為、より空間を広く感じさせます。

【どっしり座って腰を労わる浴室】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。以前の浴室は浴槽を床面に置いた造りの為、浴槽に入る時のまたぎが大きく、腰痛持ちのS様には入りづらい高さになっていました。今回ご提案した浴室はLIXIL「スパージュ」ベンチ付きタイプです。浴槽へ入るまたぎの高さが低くなった事は勿論の事、洗い場側の壁に固定されたベンチが付いている為、しっかり腰を下ろして壁によりかかりながら体を洗う事ができます。腰痛持ちの方や介護が必要な方にもとてもお勧めの商品です。

------------
システムバスルーム/LIXIL[スパージュ]1620サイズ
内窓/YKK AP[プラマードU]

北側にある在来浴室のタイルがヒンヤリ冷たく感じられました。腰痛持ちのS様には歩行補助の為の手摺が必須でした。

幅の広いベンチにしっかり腰を下ろして体を洗ったり、涼んだり固定式ならではの安定感があって安心して座る事ができます。

【和式から洋式トイレへ】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。2カ所あるトイレのうち、1ヶ所は和式トイレでした。腰痛持ちのS様には辛く、今回のリノベーションを機にバリアフリーの使いやすいトイレにする事となりました。立ち上がりのサポートの為、手摺を取付けただけではなく、鉄骨の柱で凸凹していた室内の形を整え、掃除がしやすい空間に。結露しやすかった外皮面の断熱性能も高め、窓も断熱窓に交換しました。
------------
天井・壁/ビニールクロス
床/クッションフロア
トイレ/TOTO[GG]
窓/YKK AP[マドリモ]縦滑り窓

結露でクロスが剥がれてきていました。また、窓に網戸がなく夏場は開けられませんでした。

白を基調とした明るいトイレに。窓交換により網戸が取付けられ、いつでも換気できるようになりました。

【寝室には静かな環境を】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。良質な睡眠をとりたいS様でしたが、S様邸の隣にできた賃貸マンションの出入口の音、自転車置き場の金属音が寝室まで響き苦痛な日々を送られていました。全体的なリノベーションと共に行われた、吹付けの断熱工事と寝室の窓への内窓設置により、この音問題が驚くほど軽減されました。後日訪問した際、「朝まで目が覚めずに眠れたんです」と喜んでいらっしゃったのが印象的でした。

------------
天井・壁/ビニールクロス
床/カーペット敷き
内窓/YKK AP[プラマードU]
建具/LIXIL[ラシッサS]

無断熱だったお部屋を解体し、吹き付け断熱『アクアフォームNEO』を3cmの厚みで施工しました。

断熱だけではなくカーペットもフローリングに比べ、音の反響を抑えより落ち着きのある空間にしてくれます。 収納は洋服の多いS様の為、ハンガーパイプを2段にして収納量を確保しました。

【朝日が入る一番良い場所に仏壇を】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。一番のご要望は、お仏壇を明るく広い場所に設置する事でした。朝日の入る一番明るいお部屋を和室にして、広めの板の間にお仏壇を置く事となりました。断熱リフォームの一環として窓に内窓を設置しましたが、ガラスは和紙調の格子タイプを選択。和室を柔らかな印象にしています。
------------
天井・壁/ビニールクロス
床/畳敷き
内窓/YKK AP[プラマードU]
建具/LIXIL[ラシッサS]

日の入る明るいお部屋は納戸として利用されていました。

壁に『付け鴨居』を取付け、写真を飾れるようにしています。

【マドリモ/大きな窓から小さな窓へ】
和室だった部屋にキッチンを設置する際、高さ130cmの窓が邪魔になりました。そこで、外壁をいじる事なく室内からの工事で窓交換できる、YKK APの『マドリモ』を使い、窓の高さを130cmから50cmに変更しキッチンに設置しました。窓以外の80cm部分は断熱パネルにより塞いでいます。
また、トイレの窓の断熱強化にも『マドリモ』を使用し、付き出し窓から縦すべり窓に交換しました。窓のサイズは一回り小さくなったものの、窓に網戸も取り付けられより快適になりました。

------------
キッチン窓/YKK AP[マドリモ]引き違い窓
トイレ窓/YKK AP[マドリモ]縦すべり窓

窓のサイズを変更したい場合も、『マドリモ』を使って適切な窓のサイズにする事ができます。

窓交換で窓が新しくなるだけではなく、サッシ枠部分が樹脂になり結露しにくくなる事や、ガラスの種類を複層Low-Eガラスにする事でガラスの断熱性能もよくなります。

【プラマードU/断熱対策と防音対策】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。そのまま利用できる窓には、全て内窓を設置しました。内窓のガラスはもちろん、複層Low-Eガラス。断熱性能が良くなっただけでなく、近隣の音の影響も軽減されストレスのない住まいとなりました。また和室には、格子デザインの内窓を採用。障子を張り替える手間もなくなりました。
------------
内窓/YKK AP[プラマードU]複層Low-Eガラス

ガラスは、透明、型ガラス、和紙調とお部屋に合わせて選ぶ事ができます。

内窓は、引き違い窓だけではなく、開き戸やFIX窓など既存の窓に合わせて適切な窓が選べます。

【防犯強化-2ロック式施錠の玄関ドア】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。以前の玄関ドアは、40年前のドアという事もあり、鍵が1ヶ所のみでピッキングが心配されました。リノベーションを機に玄関ドアも最新式のドアに交換。鍵は2ロック式になりました。インターホンもカメラ付きの物に交換し、より防犯対策が強化されています。
------------
玄関ドア/YKK AP[ヴェナートD30]

鍵は1ヶ所でインターホンはブザータイプでした。

鍵は2ロック式に。インターホンはテレビモニター付きになりました。

【外壁塗装-涼しげなホワイト】
住み慣れたご実家を、もう一度蘇らせ大事に受け継いでいきたいとリノベーションをご計画されたS様。ずっと塗り替えが行われていなかった、外壁、屋上防水、窓廻りのシールの打ち直しなど全てのメンテナンスを行いました。特に外階段は安全に上り下りできるよう『防滑シート』を施工。転倒防止対策だけではなく、お掃除などのメンテナンスもしやすくなりました。
------------
外壁/塗装[日本ペイント]
階段/東リ[防滑シート]

階段部分には水が溜まりやすく、苔とカビが発生していました。

ノンスリップ付きの防滑シートで安心して上り下りできるようになりました。

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?