リフォーム専門店『リフォームのイワブチ』です。住まい・賃貸物件などのリノベーション・リフォームをお考えの方は東京都北区・荒川区にある『リフォームのイワブチ』にお任せ下さい。

リフォームのイワブチリフォームのイワブチ

総合受付 0120-365-813
リフォームのイワブチ | 断熱・木造耐震・リノベーション無料相談 > ブログ > 現場レポート > 黒部視察研修1日目~前半

blogスタッフブログ

黒部視察研修1日目~前半

こんにちは。プランナーの六本木です。
このところ朝起きると、愛猫ツナくんがベッドの中にいます。
幸せな季節がやってきました 😆 

 

さて、本日は10.28(金)~29(土)に行ってまいりました黒部視察研修のレポートをしたいと思います。
イワブチはYKKAPのグループ会社ですが、富山県の黒部市にはYKKAPの研究・開発部門や製造拠点が集まっております。


新幹線「はくたか」に乗り、黒部宇奈月温泉駅へ。


駅がYKK一色


14名で行ったので、2班に分かれて移動です。


まずはじめは黒部荻生製造所。

PSスタジオでは「リウッドデッキ」や「アウターシェード」、そして開口部の耐震補強材「フレームⅡ」を見学。

 

 

「フレームⅡ」のコーナー部に使用されている緑の部分はアラミド繊維シート。

アラミド繊維シートは地震の初期剛性を発揮する大事なパーツですが、こちらはデュポン社によって開発された特殊繊維です。
(デュポン社は人工大理石のコーリアンでお馴染みですね)


その後は浴室の折れ戸の製造ラインと、価値検証センターを見学。

 

浴室の折れ戸は手入れが大変なイメージでしたが・・・
ガスケットレス構造を選べば、浴室側のフレーム部分に段差がなく汚れにくくお手入れがしやすくなります 😉 

 

一同驚愕したのが、なんと商品を梱包する段ボールも作っているということ 😯 
こだわりが・・・想像の斜め上!

 

 


ものづくりに携わっている方々の説明は熱量が違いますね。

よくよくカタログを見ると、確かに記載がありきっと一度は目にしているはずの製品の特長やこだわり・・・
実物を見たり触ったりしながら様々な話を聞くことができたので、理解が深まりました 😉 

美味しいランチの後はパッシブタウンの視察でしたが、長くなりそうなので次回に続きます。

 

 

☆きょうのツナくん☆

「人間化」

私が布団から出た後は、私の寝ていた場所に移動してまるで人間のように寝ています 😆 

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」 など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?