施工現場 ~木造耐震補強工事~ | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > 現場レポート > 施工現場 ~木造耐震補強工事~

blogスタッフブログ

施工現場 ~木造耐震補強工事~

こんにちは、青嶋です。

 

4月に入り、新しい年度が始まりました。

新入生や新社会人の皆様、おめでとうございます!!

 

 

さて、本日は現在着工中の木造二階建ての「耐震補強工事を伴う全面改装工事」のご紹介です。

 

 

まずは解体後の状況から

土台や柱などの木部は朽ちてきており…

 

 

 

↓こちらはトイレ横の柱(土台と繋がる部分が大変な状態に…

 

木造は雨漏れやシロアリなど色々な要因はありますが、

このような形で解体してみると見えてくる事がたくさんあります。

 

もちろん、このままではなくきちんと新しいものにしたり、補強を加えていきます◎

 

 

また耐震補強箇所に基礎がない場合は新しく基礎をつくります

間取りから「ここには基礎入っているだろう」と思っても

実際には入っていない事があったりして

とにかく解体して開けてみないと分からないのがリフォームなのです((+_+))

↑写真の箇所は、床下から確認した際に基礎がないのを確認していたので

元から予定しておりました…!

 

そして、外でこんな重機が待機中・・・

自動車好きのチビっこ集まれ~!笑

 

ミキサー車とポンプ車です…!

 

ミキサー車からのコンクリートをポンプ車の投入口に荷降ろししている所

 

そしてポンプ車からホースで中の打設箇所まで直行です!

↑新しく設置する浴室(ユニットバス)部分へ

 

 

新規基礎工事など何度かありましたが

実際に生コンを打設してる所を見た現場はなかなかなかったので

ひそかに興奮していた青嶋なのでした♪笑

 

 

 

★日常★

 

先日、久しぶりに北区の「中央図書館」へ行ってきました!

近所の図書館はよく行くのですが、北区の中でも一番(?)大きい中央図書館は1年ぶり以上!

 

外で読む本はまた室内とは違ってまた良かったです

 

 

 

 

 

 

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?