リフォーム専門店『リフォームのイワブチ』です。住まい・賃貸物件などのリノベーション・リフォームをお考えの方は東京都北区・荒川区にある『リフォームのイワブチ』にお任せ下さい。

リフォームのイワブチリフォームのイワブチ

総合受付 0120-365-813
リフォームのイワブチ > ブログ > 未設定 > 重い屋根、軽い屋根

blogスタッフブログ

重い屋根、軽い屋根

こんにちは。
プランナーの高橋です。

 

最近、個人的に木造住宅の耐震診断の作業が続いています。

専用の耐震診断ソフトにデータを入力すると、
・既存の建物はどれくらい弱いのか
・どこをどう補強すれば耐震性能が得られるか…
が簡単にわかるようになっています。

 

作業をしていると、いろいろ感じることがあるのですが、
そのひとつが「重い屋根」と「軽い屋根」の違いです。

重い屋根は瓦などを使っている屋根のこと。
軽い屋根はコロニアルや金属を使った屋根のこと。

瓦屋根は、耐久性や断熱性の面ではコロニアルや金属屋根に勝りますが、
耐震性の面から見ると不利になります。

頭でっかち(頭が重い)よりも頭が軽い方が安定しますよね…。
家も同じで、頭が重いとより揺れが大きくなってしまいます。

重い屋根の物件でソフトに補強材を追加してみても、なかなか強度が得られない時に、
重い屋根から軽い屋根に変更してみると、耐震性能の数値がかなり変わることがあります。

 

素材選びは、お客様のそれぞれの基準で選ばれるわけですが、
「耐震性・安全性」を重視される方は、「軽い屋根」をオススメします。

 

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」 など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?