植物に囲まれて過ごす | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > 植物に囲まれて過ごす

blogスタッフブログ

植物に囲まれて過ごす

こんにちは。プランナーの山岸です。

先月からイワブチの改装計画をお届けしておりますが、今月は『イワブチ緑化計画』第1弾という事で、

本日は店舗前にお花とアイビーの寄せ植えが行われました♪

個人的に、家(マンション)で育てる外の植物がいつもダメになってしまう、山岸としてはここは絶対聞いておきたいと、

植木屋さんに色々質問攻めをさせていただきました。ご興味ある方はご参考ください。

 

【質問1】植物は暑い時は水を上げない方がいいというのは本当でしょうか。

➡そんな事はないですよ。いつでも大丈夫です。たっぷり水を上げる事が大事です。

【質問2】葉が焼けてしまうと聞くのですが。

➡ビニールハウスから持ってきた子たちは、温室育ちなので慣れない環境でそうなるのかもしれないですね。

【質問3】水は何であげるのが正解ですか。

➡ホースのシャワーのようなものの場合は、強すぎないキリのようなものでたっぷりあげてください。

そうすると、虫などを落としてくれますよ。ただし、葉っぱから水がこぼれて根まで届いていない事があるので、根元にたっぷりあげる事も忘れないでください。

【質問4】花が散ってきた場合どうすればいいですか?

➡花をつんでもらえると、次の花が付きやすくなります。花は種を作ろうとする時に一番栄養を必要としますので、その分お花の方に栄養がいかなくなるんです。

 

 

【質問5】個人的な質問ですが、マンションのベランダで植物がダメになってしまう原因は何でしょうか。

➡日当たりと、通気かもしれません。風の抜けにくいベランダの場合空気がこもりがちなので、高低差を付けておいてあげるといいかもしれませんね。

 

以上のように教えていただきました。大変勉強になりました。

お花は水が命!!

これを肝にどんどんお花をつけてもらえるようにがんばっていきます。

1階のショールームに緑が増えて、癒し効果抜群です。緑に囲まれるって本当に素敵。

イワブチ赤羽店の前を通る方のちょっとした癒しになれば幸いです。

 

 

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?