燕子花図屏風 | 耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】

耐震・断熱リフォーム・リノベーション専門店【リフォームのイワブチ】 > ブログ > 燕子花図屏風

blogスタッフブログ

燕子花図屏風


こんにちは、高橋です。

毎年5月頃に根津美術館で公開されている国宝の「燕子花図屏風」。
昨年はコロナ禍で見ることができませんでしたが、
今年は中止になることなく、ようやく見ることができました!
(昨年のブログもご覧ください→ポチッ



人がたくさんの美術展は苦手なので、平日に休みをいただいて朝イチで青山へ…。
予約制ということもあって、ゆったりと時間をかけて鑑賞することができました。


お目当ての「燕子花図屏風」は、ずっと頭の中で妄想していた通り、清々しく
気持ちを晴れやかにさせてくれる作品でした。

清涼感、そして存在感、ハンパなかったです。(さすが国宝!)


じっくりと展示を鑑賞した後、天気もよかったので庭園を散歩してみると…


「んっ?」

「お~っ!」

こちらには本物のカキツバタが咲いていました!


絵だけでも清々しい気持ちになれましたが、
実物のカキツバタもとってもさわやかで、気品があって…
(陳腐な表現しかできませんが…。)


なんだか絵の世界と現実の世界がごっちゃになって、
自分が江戸時代にタイムスリップしたような、浮世離れした気持ちになりました。


新緑の空気をいっぱい吸って、こんなに満ち足りた時間を過ごせるなんて…。
来年からはマイ年中行事のひとつに加えたいと思いました!

CONTACT

お急ぎの方は
お電話ください
0120-365-813

厳しい審査に合格し
各メーカーのネットワークに加盟しています

カリモクマイスター取得 カリモク家具

カリモク家具

カリモクマイスター取得〜カリモク家具が購入できるお店〜

カリモク家具をイワブチから購入する事ができます!!
「リフォームの次いでに」「お引越しに合わせて」「お子様の入学」など大切なシーンで国産老舗メーカー『カリモク家具』はいかがですか?